キッチン整理のその後

2020年05月11日
カタフェス
 先週末のカタフェスで手放した食品やキッチン小物の画像、沢山送って下さり、ありがとうございます!

調味料

瓶物は、↑のように中身を出して、洗わないとゴミに出せないので面倒ですが、きちんと最後まで食べてあげられなかった責任を、全うして欲しいです。これだけの瓶、中身出して洗うの大変だったと思いますが、きちんとされてて素晴らしいですね!

以前、お客様のお宅で、年代物のジャムの中身を整理したことがあります。中身は既にジャムではなく、スライムを堅くした感じ?縮んだゼリー?何とも言えぬ物体に進化してました。それを開封して処分するのは大変で…
キッチンは家族の健康と直結している場所なので、食品が変化する前にちゃんと消費したいですね。




お皿 

今回「お皿を立てるのは?」と質問をいただきました。
うーん、私はお皿を立てて収納するのをおススメしていません。

今回のご質問は、大皿の置き場がなく立てて収納しているとのことでした。
家族構成によって、大皿の使用頻度は違いますよね。

我家は個々に盛り付けるスタイルなので、小皿活用がメイン。

新刊のP68にも書きましたが、

「大皿を持つ意味が持てなかった」

ので、大皿は処分しました。ガラスの大皿はありますが、絵付けのお皿2枚は処分。
それぞれの家庭の食事のスタイルに合わせて、お皿の持ち方変えましょう~


大皿に関係なく【収納】は、「使いやすい」、「本人が納得している」なら何でもOKなのですが、お皿を立てて収納するのは、

「辞めた方がお皿の為ですよ」

とお伝えしています。お皿の重みで傷むからです。

お皿を普通に置いて収納するには、

・収納スペースを確保する為に他の食器を減らす
・コの字ラックを使う
・食器棚の棚板を増やす


など、対処策があります。

そして!!

お気に入りの器を重ねる際、ディッシュマットという物で、お皿の傷つきを防げるそうですよ。

教えて下さったのはこちらの先生。
その記事はこちら。動画で分かりやすく説明してくださいました。
こちらの次が動画です。


なるほどーー!そんな素敵なマットがあるのですねん。勉強になりました!

カタフェスは、片付けのプロがあなたの悩みに答えてくれますよ。
今月中は自粛要請が出ている神戸、いや、その他の都市の皆様!!stayHome期間中、することなければキッチンの片づけしてみてくださいね!

今日のカタフェス  (スマホカタフェスも有→たけうちさん オススメ!


14日の10時30分~、小西のカタフェス・スマホ編を開催します!

LINE公式 に登録し、 スマホカタフェス とだけ記載してメッセージください。
それ以外の言葉には反応しません。よろしくお願いいたします!

今後、物のカタフェスとあわせて、スマホ編もEvernoteMasterが開催します!
今日のカタフェスで開催日をチェックしてみてくださいね!


今日のカタフェス








Zoom設定や、画像加工のレッスン、iPhoneレッスン、Evernoteレッスン、各種デジタル系レッスン承ります。
勿論、収納相談も!!昨日は家中拝見させていただき、お母様お嬢様にアドバイスさせていただきましたよ。

日時問わず受け付けますので、まずは問い合わせしてくださいね!

オンラインサービス


こちらも募集中です!
おうち時間を有効に使いこなしてITスキルをアップデートしちゃいましょう。

iPhone活用レッスン



コロナゼロセット(応援していただけると生き延びます)

コロナゼロセット  

弊社一番人気のオーガニックエッセンシャルオイルのラベンダーブレンド。
そして、コードホルダー2本つきの3つセットが送料込みで、5670円!!(コロナゼロ)

詳細・お申込みはこちら


片付けのプロには、それぞれ得意分野があるので、皆様が求める片付けのプロとマッチしてくださいね!


今日のカタフェス



 
2月27日発売!
Amazonはこちら
 

楽天はこちら






開運整理収納サービス
風水的アドバイスも致します!
対応エリアは全国どこへでも。
詳細はこちら
悩んでいる時間が無駄ですよ!



整理収納格言     インスタグラム
Line公式

LINE公式お役立ち情報配信中

 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ 
お手数ですが、クリックで応援していただけると更新の励みになります♪
綺麗好きだけど掃除嫌い
主婦が10日家を空けても崩れない家

WebShop


MyBooks
関連記事
小西紗代
Admin: 小西紗代