fc2ブログ

基本が大切!

2015年02月16日
おうちレッスン(収納教室)

table


7期生のレッスンがスタートしました。
今期から大幅に定員を減らしたので、全ての方のご希望に沿うことができず、
申し訳ございませんでした。m(__)m




初回は、整理収納の基本。

「2015年はスッキリ暮らす!」

と決意して来られた方の熱意が伝わる、レッスン週間でした。




何事も「基本」って大切ですよね。
整理収納の基本で一番大切なのは、モノとの付き合い方。

「整理=捨てる」ではないことを、熱くお伝えさせていただきました。(*v.v)

モノの整理、空間の整理の前に一番すべきことは、
気持ちや思考の整理です。

これがしっかりできてないと、勢いでモノを整理しても
また元に戻ってしまいます…(´・ω・`)

まずは

「どうしたいのか?」
「どうなりたいのか?」


ゴールを決めてからのスタート。
ゴールがあるから走れます。

レッスンでは半年かけて、モノ、事、空間、思考、全ての整理をしていただきます。
結果は半年後まで分かりませんが、早速、片付けの神様が降臨されたようで、
次々に成果報告をいただいてます。

初回から熱いっ!!

半年後がとても楽しみでなりません。(*^^*)








table


いつもレッスン風景を撮り忘れます。
↑も最終日にギリギリ撮影…

レッスンは、話を聴くだけの受け身的なレッスンではなく
それぞれの考えや状態を発表していただく、
ディスカッション形式のレッスンです。

なので、喋ると喉が渇くしお腹も空く…

と言う訳で、最初と最後、2回のお茶タイムがあります。
毎回、最初の画像が無いのよね…(^-^;
来月こそは!! と書くことで覚えましょう~  (≧▽≦)








pierced earrings



最近のお気に入り♪
先月、手作りの素敵なピアスをいただきました。

プロになれば良いのに!!
と思うほどの完成度の高さですが、
ご本人は興味がないようで…勿体ない!


私の大好きなキラキラ~

自然発光できないお年頃なので(爆)、
キラキラグッズで輝きを補います。(/-\*)

N様、ありがとうございました♪




おうち好きの知恵袋
おうち好きの知恵袋、毎週、月曜日更新中!
ステキなお宅がご覧いただけます♪




にほんブログ村 トラコミュ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い

にほんブログ村 トラコミュ 主婦が10日家を空けても崩れない家へ
主婦が10日家を空けても崩れない家




さよさんの片づけが大好きになる収納教室(Amazon)
さよさんの片づけが大好きになる収納教室(楽天ブックス)


お手数ですが、応援していただけると更新する励みになります♪
  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者・アドバイザー)へ  

Kindle版→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン (扶桑社BOOKS)
Amazon →さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン
楽天ブックス→さよさんの片づけ力が身につくおうちレッスン


募集

キッチン片付けレッスン募集中
ブログをお持ちの方だけでなく、Facebook、Twitter等のアカウントをお持ちの方も応募できます。

4月からの外部講座も募集中!(単発申し込みOK&託児あります)
4月は開運収納講座。
風水だけでなく、お財布の買い方やお金と仲良くなる方法、お伝え致します♪

N様、コメントありがとうございました。4月、お待ちしています!
関連記事
小西紗代
Admin: 小西紗代